jasmineの乗り物図鑑

過去に見た乗り物を淡々とアップしていくだけ。

400段超!モグラ駅土合に潜る!

f:id:jasminesachi:20180805192900j:plain

新潟県群馬県の県境、谷川岳の麓に土合駅はあります。

写真の通り、すっごい田舎です、てか山ですね(笑)

駅前広場(?)

から撮ったのですが、時は日暮れ間近、もう

キャンプ場みたいですね。谷川岳の登山口とロープーウェイのりばに

近いため、登山者が立ち寄るちょっとした観光地になっているのですが、

秘境感だけが有名なのではありません。見ていただきたいのがこちら🔽

f:id:jasminesachi:20180805194347j:plain

説明は看板に書いてあるので不要ですね(笑)

ホームから先ほどの駅舎まで半端なく遠いです。

駆け込み乗車なんて到底無理です。諦めてください(笑)

 

ホームから改札までの長い階段は谷川岳の登山者にとってウォーミングアップ

に良いみたいで、電車下車後登ってくる方にも会いました。

 

さて、この土合駅、アクセスが本当に悪い事でも有名です。時刻表を写して見たので

見てください⬇︎

f:id:jasminesachi:20180805195539j:plain

見ての通り5往復しか電車がありません!少なすぎっ!!

もともと県を跨ぐ人も少なそうですし、新幹線が並走しているので

少ないことは納得できますが、あまりにも少ない…

なので、駅に行くのに電車はオススメしないという本末転倒みたいな

ことがおきてしまうなんとも残念な場所でもあります。

(…あ、だから秘境駅で有名なのか!そういえばマニアさんもいたなあ)

 

電車こない、階段スゴイ、めっちゃ山、まとめるとそんな感じな土合駅

アクセスしにくいけどおそらく日本では唯一無二の珍しい駅なので

訪れてみては?